障害者の就職・転職

就職・転職活動は時の運なので、考え込まないようにしましょう

2018年5月29日

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

就職・転職活動の成功率を高めるための手段は、いろいろあります。

履歴書・職務経歴書の「人事受けする書き方」を学ぶとか、転職エージェントを使ってマッチする(希望に合う)企業を選別するとか、面接対策を考えておくとか。

特に転職エージェントを利用して選考に臨めば、企業と応募者の需給が一致している確率が高まるため、通過率は高まります。

障害者の履歴書の書き方【採用担当者が本音で語る】
障害者の職務経歴書の書き方【採用担当者が本音で語る】
障害者がおすすめする転職エージェント【利用した8社から厳選】
障害者の採用面接で聞かれることは? 頻出質問まとめ

しかし、就職・転職活動は相手がいることなので、当然「全ての企業に合格する」「応募した企業がすべて望み通りの会社だった」ということはあり得ません。

運が悪いと、能力も気力(やる気)も合格点なのに、「タイミングが悪かった」「良い人だけど・・・」と不合格が続くこともあります。

 

能力でも気力でもなく、運次第です

応募した企業の選考に、落ちてしまった。そんな時は、もちろん「何が原因だろう」と考えて、改善していくことは必要です。

しかし、就職・転職活動で(すぐに)成果が出るかどうかなんて、運による要素が一番大きいです。

特に障害者採用担当者は、雇用した方に「出来るだけ長く働いてもらいたい」と思っていますので、自社のカラー(価値観・風土)とマッチしているかを重視します。

そこが合致していないと、長く働くことは難しいですからね。

しかし、そこに優劣はなく、合うか合わないかだけです。

もちろん、ネット上で情報収集したり、転職エージェントから印象を聞いたりして確度を上げることはできますが、最終的には運です。

それなのに、特に自分が成功している人は、それがさも能力・気力だけで勝ち取ったかのように“勘違い”して、「成功しないのは能力・気力が足りないからだ」と言ってきます。

そんな「自分の運の良さ」を自覚していない、勘違いちゃんの意見に、耳を傾ける必要はありません。自分を責めることはありません。

先の投稿(障害者の私が、(今のところ)仕事で成功できた理由)で、「とにかく行動すること!」と書いていますが、疲れたら休み休みでも良いんです。

自分のペースで取り組んで、諦めず、運が向くのを待ちましょう。

おすすめ記事

握手 1

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 私はこのブログで「障害者が就職・転職するなら転職エージェントを使ったほうがいいよ」と繰り返しお伝えしています。その理由は、障害者として転職活動に“ ...

ランスタッド日本橋オフィス 2

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

dodaチャレンジから紹介された15件の求人票 3

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

質問を想定できると、面接が変わる 4

目次   障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 前回の投稿で「面接?得意ですよ」みたいなことを言いましたが、結果的に勝率が高いのでそう言っただけで、面接自体は嫌いです。緊張する性質 ...

-障害者の就職・転職

© 2023 むじなの障害者転職記