人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

障害者の仕事の悩み

障害者が職場で上手くやっていくための方法

投稿日:2017年8月20日 更新日:

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

私はアラサーにして5回以上転職し、異動も含めれば15回くらいは「新しい職場で仕事をする」という経験をしています。そんな私ですが、新しい職場でしばらく過ごすと、必ずこう言われます。

「あれ、むじなさんまだここに来て○か月だっけ!?もう1年くらいは経った気がするよ。馴染んでるねー。」

まあ、気を使って言ってくれている人もいるとは思いますが、それでも相対的に見ても私は「職場で上手くやっていける方」です。

今回は、これまでの転職経験と、採用担当としての目線から、障害者が職場で上手くやっていくための方法をお伝えします。

職場での信頼を得て、のびのびと仕事が出来る環境を勝ち取りましょう。

 

職場が新しくやってきた障害者に求めることとは

職場で上手くやっていくためには、その職場でなたが求められていることを把握しなければいけません。

まず前提となるのは、「障害者は職場の人員にプラスアルファで配置されること」ということです。

障害特性上業務が限られることや離職率の高さなど様々な要因はありますが、これが健常者の就職とは大きく異なるポイントです。

つまり、企業側としてはあなたにそこまで過大な期待はしていないんです。もちろん、着実に業務をこなしていけば、戦力の一員として頼りにされるようになりますよ。

 

言われたことを言われたとおりにやる

そこで、あなたが職場で求められることは、

言われたことを言われた通りにやることです。

「何をそんな当たり前のことを」と仰いますが、どれだけこれが出来ない人が多いか。採用担当として現場や他企業の採用担当と話をする中で、間違いなく出てくるのが「言われたこともその通りに出来ない」という話です。

 

1.アレンジしない

多いのがこのパターンですね。あなたがどれだけ優秀でも、勝手に”自己流”でやらないことです。先ほどお伝えした通り、多くの職場では障害者に過大な期待を寄せていません。

もっと言ってしまえば、軽く見られているのです。まずは”言われたことは言われたとおりにこなせる”ことを見せましょう。

いくらあなたの言い分が正しくても、信頼を勝ち取っていない新参者の言い分を聞いてはくれません。「面倒な奴が来た」「言われたことも出来ない」と望まない評価を下されるでしょう。

そして、人間関係は第一印象が肝心なので、最初にこのような評価をされては挽回は難しいです。だから、言われたことを言われたとおりにやることが重要なのです。

 

2.ステップを踏む

一定の信頼を得た段階で、一連の仕事のやり方について「なぜそのやり方なのか」を確認しましょう。

これは最初に仕事の説明を受ける時に聞ければベストなのですが、最初にあれこれ聞くと煙たがられることもあります。すでに一定の評価をもらっている今ならば、詳細を教えてもらえるでしょう。

そのうえで、現在の仕事の手順と問題点、改善案を資料にまとめて提案しましょう。改善案は些細なことでも構いません

これであなたは、言われたことを言われた通りにやれる”能力”と”素直さ”、そして自分の業務について改善案を考えられる”主体性”を職場でアピールできた訳です。

ここまで来れば、一戦力として十分評価され、「職場で上手くやっていく」ことが出来るでしょう。

 

障害者が職場で上手くやっていくための方法

  • まずは言われたことを言われた通りにやろう
  • そのうえで、仕事の手順の意味をしっかり理解しよう
  • 最後に、自分の仕事の改善案を提案し、”能力” ”素直さ” ”主体性”をアピールしよう

障害者が職場で上手くやっていくためには、まずは言われたことを言われた通りにやることです。一つずつ信頼を積み重ねていけば、あなたがのびのびと仕事ができる環境に近付いていけるはずです

 

おすすめ記事

障害者のための求人情報 1

目次1 なんといっても競争率が低い!およそ20分の12 大手企業も含め、優良求人が豊富3 地方の求人も豊富!4 求人公開は11月27日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方5 リクナビNEXTの登 ...

握手 2

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

ランスタッド日本橋オフィス 3

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

atGP 4

目次1 アットジーピーの特徴・利用して良かった点1.1 業界最大手ならではの、圧倒的な求人数1.2 面接対策が非常に充実している1.3 採用面接後のフィードバックが役立つ1.4 おまけ:地方在住の障害 ...

ラルゴ 5

目次1 ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点1.1 1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい1.2 2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる1.3 3.メー ...

-障害者の仕事の悩み

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2018 All Rights Reserved.