相談コーナー回答 障害者の就職・転職

地方から東京の企業に応募orエージェントに登録していますが、いい返事がもらえません【相談コーナー回答】

2018年4月22日

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

障害者の仕事・就職・転職についての無料相談コーナーを設けてから早半年。

これまで約100件の相談が寄せられ、都度回答しています(最近多数のご連絡を頂いているため、返信遅くなり申し訳ございません)。

障害者の仕事・就職・転職についての無料相談はじめます

同様の相談を頂くことが多い=ニーズの高い内容について、ブログでもご紹介していきます。

 

質問内容

POST

現在とある地方都市の企業で障害者枠で働いていますが、年収アップを目指して、東京の企業に転職したいと考え活動しております。

むじなさんのブログで転職エージェントのメリットを知り、転職エージェントを利用して転職活動したいと思い登録しましたが、困ったことに、「現在ご紹介できる案件はありません」との返事がきました。

仕方なく転職サイトを使って応募していますが、どこもサイトエントリーの段階で不採用です。

アドバイスをいただけますでしょうか。

 

むじなからの回答

むじな

いつもブログご覧いただきましてありがとうございます。

1.転職エージェントについて

転職エージェントの利用については、あなたとエージェントの相性もありますし、扱っている求人の内容も違いますので、複数の登録が基本です。

もし1社のみ登録して「お断り」されて諦めてしまっているのなら、他の転職エージェントにも登録してみましょう。

参考:むじなのおすすめ転職エージェント紹介記事

【利用体験記】障害者が正社員の就職・転職を目指すならランスタッド
【利用体験記】dodaチャレンジの転職支援が担当二人体制ですごく手厚かった

また、オフィスでの面談が必須となっている場合は、地方からの申し込みですと、「本当に東京で転職する気があるのか?」と疑問視され、断られることもあります。

申し込みの際、備考欄などで、明確に「エージェントとの面談や企業の面接など、都度上京して対応可能」と記載しておきましょう。

2.転職サイトからの応募について

まずは他の転職エージェントへの登録を優先すべきかと思いますが、並行して転職サイトからの応募も進める場合、応募の際は、必ず「上京する意思がある」ということをどこかに明記しましょう。

例:内定を頂けましたら、東京への引っ越しを予定しております 等

「東京の求人に応募してるんだから、書かなくてもわかるんじゃない?」というのは誤解です。

私は「採用する側」として転職サイトを利用していますが、間違って応募してくる人も結構な割合でいるんです。

サイトからのエントリーの段階では膨大な数をチェックする必要があるため、一つひとつの応募に、「本当に上京できますか?」と確認している暇はありません。

よって、残念ながら「内定後上京します」という記載がない場合、現住所が通勤圏外であれば、無条件で×としています。

  • 上京する意思を明記して、他の転職エージェントに登録する
  • 上京する意思を明記して、転職サイトから応募する

まずはここを念頭に取り組んでみると良いと思います。

おすすめ記事

握手 1

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 私はこのブログで「障害者が就職・転職するなら転職エージェントを使ったほうがいいよ」と繰り返しお伝えしています。その理由は、障害者として転職活動に“ ...

ランスタッド日本橋オフィス 2

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

dodaチャレンジから紹介された15件の求人票 3

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

質問を想定できると、面接が変わる 4

目次   障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 前回の投稿で「面接?得意ですよ」みたいなことを言いましたが、結果的に勝率が高いのでそう言っただけで、面接自体は嫌いです。緊張する性質 ...

-相談コーナー回答, 障害者の就職・転職

© 2023 むじなの障害者転職記