障害者のオピニオン

障害者はもう搾取されるのをやめよう。今の収入で本当に満足?

2018年1月30日

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

障害者は、職場での自己評価が低い傾向にあると思います。障害者が企業で働くということは、多かれ少なかれ、何かしら“配慮を受けながら働く”ということだからでしょう。

でも、今はもう障害者への“合理的配慮”は企業の義務になりました。配慮を受けていようが受けていまいが、能力を発揮して企業に貢献しているのであれば、相応の報酬を受け取るべきです。

私も含め、障害者一人ひとりがその意識を持たなければ、障害者の待遇は改善されていきません。

 

同じような仕事でも、勤める会社によって収入は天と地

私はいわゆる中途障害者で、聴覚障害者となったのは社会人になった後です。

それまでは企画・営業職としてバリバリ働いていましたが、あっけなく退職を余儀なくされ、障害者手帳を取得後、特例子会社に入社しました。

当時無知だった私は、「障害があるのに働くところがあって良かった」というレベルの認識で、前職と比べて収入が半減したにもかかわらず、そこまで抵抗なく受け入れていたと思います

今なら明らかにおかしいと思えることですが、その頃は「そういうものだ」と思っていたのです。

しかし特例子会社で働き始めてから数か月が経ち、一年が経ち……どんどん仕事を任されるようになりました。

確かに障害に対する配慮は受けていますが、任される仕事の量や難易度は、前職と比べても変わらないレベルになっていきました。それでも、収入は前職の半分

……それはおかしいでしょ?

当時勤めていた特例子会社の仕事には、社会的意義を強く感じていましたし、やりがいもありました。同僚とも仲良くやっていました(今でも交流のある方がたくさんいます)。

それでも、「前職と変わらない業務負担で、収入は半分」という事実に気付いてからは、どうしても耐えられなくなり、転職を決意しました

その後いくつかの企業を渡り歩いてきましたが、その時の教訓から、決して自分を安売りせず、自分の能力に見合った収入が得られる企業だけを選んできました。

収入アップの理由は、劇的にスキルが向上したわけでも、もちろん障害が治ったわけでもありません。ただ、私を正しく評価してくれて、適正な報酬をもらえる企業に転職しただけです

 

障害者は、もう搾取されるのをやめよう

過去の私と同じように、今現在不満を持ちながら働いている障害者に、「もっと稼げる(適正な収入が得られる)」「もっと良い環境で働ける」と伝えたい。それがこのブログのテーマの一つです

前述の特例子会社で働いていたときも、「もっといい会社に転職できるだろうに、もったいないな」と感じる同僚がたくさんいました。

そんな同僚の一人から最近報告があり、某大手IT企業への転職に成功し、収入が倍になったそうです。

こういうことが普通に起こるんです。あなたも、この可能性に目を瞑り、追及しないのはもったいないと思いませんか?今の給料は、本当にあなたの能力・仕事内容に見合ったものでしょうか?

少しの労力を惜しんで、この先ずっと低賃金で過ごすのは馬鹿らしいことです。

まずは、自分の可能性を知るために、転職エージェントに相談するのが良いと思います。

転職エージェントでは、貴方が転職できる(可能性のある)企業について、年収や業務内容、障害配慮、就労環境など事細かに教えてもらえます。

転職エージェントの利用はすべて無料。転職を決意していく必要もないので、面談で話を聞いてみて、転職活動するかどうかを決めればよいことです。

まずは、自分の価値(適正な収入)がどれほどなのか、知るところから始めませんか。

おすすめ記事

握手 1

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 私はこのブログで「障害者が就職・転職するなら転職エージェントを使ったほうがいいよ」と繰り返しお伝えしています。その理由は、障害者として転職活動に“ ...

ランスタッド日本橋オフィス 2

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

dodaチャレンジから紹介された15件の求人票 3

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

質問を想定できると、面接が変わる 4

目次   障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 前回の投稿で「面接?得意ですよ」みたいなことを言いましたが、結果的に勝率が高いのでそう言っただけで、面接自体は嫌いです。緊張する性質 ...

-障害者のオピニオン

© 2023 むじなの障害者転職記