人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

障害者のオピニオン

障害者はもう搾取されるのをやめよう。今の収入で本当に満足?

投稿日:2018年1月30日 更新日:

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

障害者は、職場での自己評価が低い傾向にあると思います。障害者が企業で働くということは、多かれ少なかれ、何かしら“配慮を受けながら働く”ということだからでしょう。

でも、今はもう障害者への“合理的配慮”は企業の義務になりました。配慮を受けていようが受けていまいが、能力を発揮して企業に貢献しているのであれば、相応の報酬を受け取るべきです。

私も含め、障害者一人ひとりがその意識を持たなければ、障害者の待遇は改善されていきません。

 

同じような仕事でも、勤める会社によって収入は天と地

私はいわゆる中途障害者で、聴覚障害者となったのは社会人になった後です。

それまでは企画・営業職としてバリバリ働いていましたが、あっけなく退職を余儀なくされ、障害者手帳を取得後、特例子会社に入社しました。

当時無知だった私は、「障害があるのに働くところがあって良かった」というレベルの認識で、前職と比べて収入が半減したにもかかわらず、そこまで抵抗なく受け入れていたと思います

今なら明らかにおかしいと思えることですが、その頃は「そういうものだ」と思っていたのです。

しかし特例子会社で働き始めてから数か月が経ち、一年が経ち……どんどん仕事を任されるようになりました。

確かに障害に対する配慮は受けていますが、任される仕事の量や難易度は、前職と比べても変わらないレベルになっていきました。それでも、収入は前職の半分

……それはおかしいでしょ?

当時勤めていた特例子会社の仕事には、社会的意義を強く感じていましたし、やりがいもありました。同僚とも仲良くやっていました(今でも交流のある方がたくさんいます)。

それでも、「前職と変わらない業務負担で、収入は半分」という事実に気付いてからは、どうしても耐えられなくなり、転職を決意しました

その後いくつかの企業を渡り歩いてきましたが、その時の教訓から、決して自分を安売りせず、自分の能力に見合った収入が得られる企業だけを選んできました。

収入アップの理由は、劇的にスキルが向上したわけでも、もちろん障害が治ったわけでもありません。ただ、私を正しく評価してくれて、適正な報酬をもらえる企業に転職しただけです

 

障害者は、もう搾取されるのをやめよう

過去の私と同じように、今現在不満を持ちながら働いている障害者に、「もっと稼げる(適正な収入が得られる)」「もっと良い環境で働ける」と伝えたい。それがこのブログのテーマの一つです

前述の特例子会社で働いていたときも、「もっといい会社に転職できるだろうに、もったいないな」と感じる同僚がたくさんいました。

そんな同僚の一人から最近報告があり、某大手IT企業への転職に成功し、収入が倍になったそうです。

こういうことが普通に起こるんです。あなたも、この可能性に目を瞑り、追及しないのはもったいないと思いませんか?今の給料は、本当にあなたの能力・仕事内容に見合ったものでしょうか?

少しの労力を惜しんで、この先ずっと低賃金で過ごすのは馬鹿らしいことです。

まずは、自分の可能性を知るために、転職エージェントに相談するのが良いと思います。

転職エージェントでは、貴方が転職できる(可能性のある)企業について、年収や業務内容、障害配慮、就労環境など事細かに教えてもらえます。

転職エージェントの利用はすべて無料。転職を決意していく必要もないので、面談で話を聞いてみて、転職活動するかどうかを決めればよいことです。

まずは、自分の価値(適正な収入)がどれほどなのか、知るところから始めませんか。

おすすめ記事

障害者のための求人情報 1

目次1 なんといっても競争率が低い!およそ20分の12 大手企業も含め、優良求人が豊富3 地方の求人も豊富!4 求人公開は11月27日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方5 リクナビNEXTの登 ...

握手 2

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

ランスタッド日本橋オフィス 3

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

atGP 4

目次1 アットジーピーの特徴・利用して良かった点1.1 業界最大手ならではの、圧倒的な求人数1.2 面接対策が非常に充実している1.3 採用面接後のフィードバックが役立つ1.4 おまけ:地方在住の障害 ...

ラルゴ 5

目次1 ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点1.1 1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい1.2 2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる1.3 3.メー ...

-障害者のオピニオン

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2018 All Rights Reserved.