人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

仕事の雑記

聴覚障害者でも面接官は務まります【障害をプラスに変える仕事術】

投稿日:2018年1月21日 更新日:

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

私は聴覚障害者ですが、某大手企業の採用担当者として勤めています。

自分では当たり前のことになり過ぎて、あえてブログのネタとしては取り上げていませんでしたが、「どうやって面接しているんですか?」という質問をいただきました。

確かに、「聴覚障害者が面接する」と言われても、ピンとこない方が大多数ですよね。

今回は、採用担当者としての仕事と、私の聴覚障害について少しお話したいと思います。

 

聴覚障害者といっても様々。私は口話でコミュニケーションできます

「聴覚障害者がどうやって面接するのか?」

答えとしては、普通に面接しています

聴覚障害者と一言にいっても様々で、手話通訳や筆記が必要な方もいれば、私のように口話(話し言葉)で通じる人もいます。もちろん、「健聴者」と同じように聞こえる訳ではありませんが。

私の場合、面接の際には最初に一言断りを入れるようにしています。

「私は耳に少し障害があるので、聞き返してしまうことがあるかと思います。すみませんが、ご了承ください。ただ、○○さんは普段通りに話していただいて大丈夫です。できれば、気持ちゆっくり目・はっきり目に話していただけると助かります。」と。

聴覚障害者が面接官を務めるとなると、「聞こえない」「聞き漏らすかも」というデメリットに目が行きがちですが、私はメリットもあると思っています

 

メリット1.ゆっくり話すようお願いすることで、応募者も余裕をもって答えられる

一番のメリットはここでしょう。

面接の場では、応募者の方はどうしても焦りが出ます。即答できないような質問が出れば、なおさら焦って「すぐ答えなければ」と思ってしまいがち。

もちろんそのような場面で「いかに対応できるかを計る」という面接もあるのでしょうが、基本的には、焦らずその人の本音を引き出したいと思っています。

その時、「面接官が聴覚障害者」というのが活きるのです。

普通いくら面接官が「焦らなくてもいいですよ」と言っても、応募者の立場では焦ります。でも、面接官が聴覚障害者だと思えば、「ゆっくり答えなければ」「焦って話さなくても大丈夫」と意識する

聴覚障害者の面接官は、応募者が落ち着いて、本音で話せる場を作りやすいと考えています

 

メリット2.多様性を受け入れる土壌のある職場だとアピールできる

採用担当者、面接官は企業の顔です。

そんな面接官に障害者が選ばれているのだから、「この会社はいろんな人が活躍できるチャンスがあるんだな」と思ってもらえます

特に障害者採用の場面では、「障害のある社員はどのように働いているのか?どのような業務で活躍しているのか?」ということを気にされる方が多いです。

その際、健常者の面接官が語るのと、障害当事者が「私のように、自分の仕事を任されて働いている障害者がたくさんいますよ」と実例を示すのでは、説得力が違います

 

まとめ.障害者には、障害者なりの仕事の仕方があるものです

このように、一見採用担当者には向いていない聴覚障害者でも、見方を変えればメリットになりうることも沢山あります

自分の障害によって生じるデメリットを認識しておく、そしてそれを最小限に抑えられる術を身に着けておく。これも大切です。

しかし逆に、自分の障害が「プラスに作用することは何か?」を考えておくことの方が重要です。これは、常に「自分の頭で」考えておかないと見つけることができません。

貴方も、自分の可能性を諦めて、視野が狭くなっていませんか?

どんな人にも、その人でしか生み出せない価値があると私は信じています。

あとは、意思を持って自分の能力を開花させようと努力できるか、気持ち次第です。

おすすめ記事

握手 1

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

ランスタッド日本橋オフィス 2

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

atGP 3

目次1 アットジーピーの特徴・利用して良かった点1.1 業界最大手ならではの、圧倒的な求人数1.2 面接対策が非常に充実している1.3 採用面接後のフィードバックが役立つ1.4 おまけ:地方在住の障害 ...

ラルゴ 4

目次1 ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点1.1 1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい1.2 2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる1.3 3.メー ...

-仕事の雑記

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2018 All Rights Reserved.