障害者の就職・転職

障害者が就職・転職のために知っておくべきこと ③年齢

2017年8月14日

目次

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

今日も引き続き「障害者が就職・転職のために知っておくべきこと」をお話ししていきます。

①はこちらから。

 

年齢制限はあるのか?

就職・転職において、年齢は大きな指標の一つです。「転職 年齢制限」と検索すると、「35歳上限説は誤り!」「実は転職成功者のうち40歳以上の割合が○割以上!」等たくさんの記事が出てきます。・・・が、

そんなに甘くはありません。

人事(採用担当)がどれだけ応募者の「人となり」を見てくれる人であったとしても、採用はあくまでも「こういう人がほしい」という様々な部署からの要請で行われるものなのです。新卒採用とは違って。

採用担当が応募者をチェックする中で、「お、この人はうちの会社に合いそうだ!」と思える人材を見つけて、配属予定部署の責任者にプッシュしたとしますよね。

しかし、その応募者の年齢が40歳を超えているだけで、「こっちが求めてるのは25歳から35歳で、○○の経験のある人なんだよね」と突っぱねられるのです。

募集をかけている部署は、「今欠けている人材」「今後育てていきたい人材」を求めているので、当然と言えば当然なのですが。その辺上手くコミュニケーションとって進めるのも私の仕事ではあるのです!・・・が、なかなか人も組織もすぐには変わりません。

このように、中途採用では人事部門の採用担当よりも、配属予定(人がほしい)部署の意向が色濃く反映されるのです。

 

障害者の就職・転職における年齢制限は?

一方、障害者採用は人事が主導権を持っていることがほとんど。もちろん事前に各部署の要望はヒアリングしていますし、面接にも同席してもらいます。

しかし、障害者採用はあくまでも「現在の人員にプラスアルファで配置する」ことが多いのです。どれだけ「当社は健常者と障害者の仕事を区別しません」と求人票に書かれていても、概ねそのスタンスは変わらないでしょう。

そのため、配属予定の部署の意向よりも人事の押し出しで選考を進めやすく、年齢や職歴だけにとらわれない採用が可能になるのです!

 

まとめ

年齢を理由に就職・転職をあきらめるのはもったいない

実際、私が過去在籍していた会社では、50代で未経験の方が正社員で採用されたこともありました。

とはいえ、配属予定部署を納得させるだけの材料が必要なことは確か。これまで私は

学歴、職歴・スキル、年齢は重視されない!

ということをお伝えしてきました。

それでは、障害者の就職・転職において、押さえておくべきポイントは何か?

次稿で詳しくお話ししたいと思います。こちらからどうぞ。

おすすめ記事

握手 1

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 私はこのブログで「障害者が就職・転職するなら転職エージェントを使ったほうがいいよ」と繰り返しお伝えしています。その理由は、障害者として転職活動に“ ...

ランスタッド日本橋オフィス 2

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

dodaチャレンジから紹介された15件の求人票 3

目次 障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エ ...

質問を想定できると、面接が変わる 4

目次   障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。 前回の投稿で「面接?得意ですよ」みたいなことを言いましたが、結果的に勝率が高いのでそう言っただけで、面接自体は嫌いです。緊張する性質 ...

-障害者の就職・転職

© 2023 むじなの障害者転職記