人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

障害者の就職・転職

障害者のための転職クチコミサイト「仕事のバリアフリーマップ」をオープンしました

2019年3月5日

発達障害+聴覚障害者、元人事マンのむじなです。

先月末にて退職したばかりですが、さっそくやりたかったサービスの第一弾をリリースできました!

障害者向けの転職クチコミサイト「仕事のバリアフリーマップ」

書き込み・閲覧ともに障害者限定のサービスです。

\公式HPはこちら/

 

仕事のバリアフリーマップとは

仕事のバリアフリーマップは、「障害者による、障害者のための転職(会社)クチコミサイト」です。

特徴は、

  • 日本初・唯一(?)の障害者向け転職クチコミサイト(もし他にあれば教えてください……)
  • クチコミを書き込み・閲覧できるのは障害者のみ(会社や同僚に書き込み情報が漏れない)
  • 完全無料(クチコミ1件以上投稿が利用条件)

昨今、多くの会社・転職クチコミサイトがあり、実際(健常者の)多くの方が転職の際、クチコミサイトで情報収集しています。

転職活動者の実に71%が、転職活動の情報収集として「口コミサイトや口コミ検索で企業を調べる」と回答しています(出典:エン人事のミカタ)。

某大手転職クチコミサイトには100万件のクチコミがあり、社員・元社員の生の(活きた)情報から得られる恩恵は非常に大きいです。

しかし、障害者向けの転職クチコミサイトは一つもありません。障害者こそ、長く安心してイキイキと働くためには、自分にマッチする会社を選ぶ必要があるにも関わらず。

障害者が、入社するまでに得られる情報は非常に限定的です。

転職エージェントから情報を得られればまだ良いですが、それ以外は、会社が発信している「採用活動のための情報」をうのみにせざるを得ません。

もっと言えば、会社によっては障害者向けの採用HPもなく、障害者はほとんど何の情報も得られないまま応募して転職活動(そして入社)をせざるを得ない状況に置かれていると言えます。

このような不平等を解消するため、「障害当事者による活きた情報が蓄積・共有されるサイト」が社会インフラとして必要だという強い思いのもと、「仕事のバリアフリーマップ」を立ち上げました。

かっこいい言い方しましたが要は、聴覚障害者であり、発達障害者(ASD、ADHDの併発)である筆者(むじな)自身が「障害者向けの転職(会社)クチコミサイト欲しい!なんで無いんだーーー!」とずっと思っていたので作りました。

\公式HPはこちら/

 

特徴1:「仕事のバリアフリーマップ」は障害者しか利用できません。

障害者向けの転職クチコミサイトを作るにあたって一番懸念したのは、「自分の経験を誰かに伝えたいし、自分も情報が欲しいけど、自分がクチコミした内容を会社に知られたくない」ということです。

会社によっては、数人(もしくはひとり)しか障害者を雇っていないところもたくさんあります。

そんな中、「●●株式会社の障害者のクチコミ」が誰でも見られる状態になっていれば、会社の人間ならすぐに「■■さんが書いたクチコミだ!」と気づいてしまいます。

就職・転職活動中の障害者が本当に欲しいのは、「働いていた障害者の本音の情報」です。しかし、オープンなサイトでは、赤裸々なクチコミは投稿できません。

よって、「仕事のバリアフリーマップ」では利用者を障害者手帳所持者に限定し、閲覧するのも書き込みできるのも障害者のみという環境を作りました。

障害者限定にした二つ目の理由は、「信ぴょう性のある情報を集めたいから」です。

「仕事のバリアフリーマップ」に投稿されたクチコミは、すべて私が目視で確認します。なりすましによる嘘や、特定個人(または企業)を攻撃する(または持ち上げる)ことが目的のクチコミを排除するためです。

しかし、クチコミサイトの性質上、すべての情報の真偽を管理者(私)が判断することは不可能ですし、そんなことは保証できません。

そこで、クチコミ投稿できるのは障害者手帳所持者に限定することで、最低限の情報の信ぴょう性を担保しようということです。

\公式HPはこちら/

 

特徴2:「仕事のバリアフリーマップ」は完全無料。ただし、利用するためにはクチコミ1件以上の投稿が必要

仕事のバリアフリーマップは、「障害者による、障害者のための」クチコミサイトです。

この「障害者による」は当然このサービスを立ち上げた「私自身」も含まれますが、このサービスを育てられるのは「クチコミを投稿してくださる障害があるユーザー」です。

仕事のバリアフリーマップは広く障害がある皆様にご利用いただきたいと考えています。

が、無条件にクチコミを開放してしまっては、「クチコミを投稿して貢献してくれる方」と「クチコミを見るだけの方」に不平等が生じます。

よって、仕事のバリアフリーマップの利用には、「障害者手帳所持」という条件に加えて、「クチコミを1件以上投稿」という条件を設けております。

現状、「障害者としての職歴」がない方にはご利用いただけないため心苦しいのですが、この点ご了承いただけますと幸いです。

 

あなたの就職・転職活動のために、そして障がいがある誰かの就職・転職活動のために

障がいがある“あなた”の就職・転職活動に、そして、障がいがある“誰か”の就職転職活動のために、ぜひ仕事のバリアフリーマップをご利用いただけると幸いです。

\公式HPはこちら/

 

おすすめ記事

障害者のための求人情報 1

目次1 なんといっても競争率が低い!およそ20分の12 大手企業も含め、優良求人が豊富3 地方の求人も豊富!4 求人公開は11月28日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方5 リクナビNEXTの登 ...

握手 2

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

「仕事のバリアフリーマップ」トップ画像 3

目次1 仕事のバリアフリーマップとは2 特徴1:「仕事のバリアフリーマップ」は障害者しか利用できません。3 特徴2:「仕事のバリアフリーマップ」は完全無料。ただし、利用するためにはクチコミ1件以上の投 ...

ランスタッド日本橋オフィス 4

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

dodaチャレンジから紹介された15件の求人票 5

目次1 dodaチャレンジの特徴・利用して良かった点1.1 1.聴覚障害者+発達障害者という厳しい条件の応募者(私)でも、多数の案件を紹介してもらえる1.2 2.担当者が二人体制。アドバイザーの層が厚 ...

-障害者の就職・転職

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2019 All Rights Reserved.