人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

障害者の就職・転職

【利用体験記】障害者が手厚いサポートで転職するならラルゴ高田馬場

投稿日:2017年11月11日 更新日:

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

「転職を数多く経験してきた障害当事者として」「障害者採用の担当者として」の経験を踏まえると、障害者が就職・転職活動を成功させられる可能性は、転職エージェントを利用するか否かで大きく差が生じます

なぜなら、障害者の就職・転職を成功させる上で最も重要な「自分の障害を受け入れてもらえる(体制が整っている)企業はどこか」という情報は、転職エージェントからしか入手できないからです。

自分にマッチする企業を見つけることこそ、就職・転職活動を成功させる秘訣です。

障害者が転職エージェントを利用することのメリットや利用の流れについては、こちらの記事をどうぞ。

 

この記事では、障害者専門の転職エージェントである「ラルゴ高田馬場」について、私が利用した経験を踏まえて徹底的に紹介します。

私は転職エージェントを7社利用した経験がありますが、ラルゴ高田馬場はサポートがとても手厚いエージェントでした。

 

ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点


就業経験・パソコンスキル不問!障がい者求人紹介の【ラルゴ高田馬場】

『ラルゴ高田馬場』は、障害者専門の転職エージェントです。

年間約600社の取引先を持ち、その7割が30年以上続いている安定企業なので、安心して紹介を受けることができます。

ちなみに、ラルゴ「高田馬場」という名前ですが、東京だけでなく大阪にもオフィスがあるため、関西圏の方でも利用できます。

\公式HPはこちら/

それでは、私が実際に利用してみて感じた、ラルゴ高田馬場の特徴と利用して良かった点をお伝えしていきます。

 

1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい

初めの面談で自分の希望をキャリアアドバイザー(転職活動を直接支援してくれる担当者)に伝えることになりますが、その希望に当てはまる案件をスピーディーに提示してもらえます。

私が希望として出したのは確か、「正社員」「年収400万円以上」「完全週休2日制」「電話対応なし」「人事(採用・教育)希望」というものでしたが、すぐに複数社の求人票を提示してもらえました。

さらに、企業の採用面接の前には、希望すればその企業に応じた面接対策が受けられます。

 

2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる

「正社員」「年収400万円以上」「完全週休2日制」などの雇用条件は求人票から読み取れますが、「希望する業務ができるか」「自分の障害特性に対する受け入れ体制は整っているのか」などは、キャリアアドバイザーから教えてもらうしかありません。

ハズレの転職エージェントでは、なぜその求人が希望に沿っているのか、訊ねても詳しく教えてくれません。そういった場合は、「とりあえず就職・転職」させようとしているハズレエージェントですので、要注意です。

ラルゴ高田馬場では、「あなたの障害特性」を把握したうえで、一つひとつの企業について、「どのようなポジションで希望が叶うか」「どのような受け入れ体制なのか」「その会社で同様の受け入れ事例があるか」などを丁寧に教えてもらえます。

 

3.メールなどの連絡が早く、かつ内容が丁寧

一度目の面談後は、追加の求人紹介や質疑応答、応募の依頼、面接選考の日時調整等を主にメールでやり取りすることになります(使える人は電話でも)。その返信がとにかく早い!

他の転職エージェントでは、数日待たされることもザラにありましたが、ラルゴ高田馬場ではほぼその日のうちに連絡がもらえるので安心できます。

転職エージェントを利用すると、企業と直接やりとりをするわけではないので、タイムラグが発生してしまいます。なので、「とにかく連絡が早い」というのは地味ながらとても重要です

かつ、テンプレート的な対応ではない丁寧なメールなので、会う頻度が少なくても安心して任せられます。

 

4.転職後も定期的に連絡をくれて、相談を聞いてもらえる

他の転職エージェントでも「転職後もサポートいたします!」みたいに謳っている企業はたくさんあります。

が、私が実際に利用して転職を決めた他のエージェントは、「定期的にご連絡しますね!」と言いながら、その後連絡なしというところが多かったです。

障害者の就職・転職は、健常者以上に「職場で話しづらい困ったこと」が起こりやすいです。なので、転職後に「いつでも相談できる」という安心感は大きいです。

ラルゴ高田馬場では、こちらから連絡を取らずとも、担当エージェントから定期的に連絡がもらえるので、心強いですね。

 

5.転職を無理に勧めてこない、現職に留まるという選択肢を提示してくれる

ラルゴ高田馬場をおすすめする一番の理由がこれです。

ラルゴ高田馬場を通して志望する2社から内定が出たタイミングで、キャリアアドバイザーと面談を行いました(わざわざこちらの都合の良い場所まで来てくれました)。

そのとき、改めて内定した2社の特徴と、現職の特徴を丁寧に説明してくれたうえで、「どちらに決めるか、そもそも本当に転職すべきか、後悔のないように真剣に考えてみてください」と言ってもらえました。

キャリアアドバイザーの仕事は「利用者を転職させること」なので、利用者のことを真剣に考えていなければ、こんな言葉は出てきません。

この経験があったからこそ、私はラルゴ高田馬場を信頼していますし、心からおすすめすることが出来るのです。

 

ラルゴ高田馬場を利用して不満だった点

「どこを取っても完璧」という転職エージェントは存在しませんので、当然ラルゴ高田馬場を利用していて、他のエージェントと比較して「ここはイマイチ」と感じる点もありました。

 

求人件数が少ない(最大手と比較すると)

ラルゴ高田馬場は、知名度こそ低いものの、決して小規模な転職エージェントという訳ではなく、むしろ大手と比較してもそれほど遜色ない求人数がそろっています

ですが、最大手であるアットジーピーと比べるとどうしても求人数は見劣りしてしまいます

最初にキャリアアドバイザーと面談した際、ラルゴ高田馬場では5件ほどの求人を提示してもらいましたが、アットジーピーでは20~30件もありました。

(もちろん「最初の5件で終わり」という訳ではなく、その後定期的にメールで求人情報を連絡してもらいました)

私はラルゴ高田馬場で、自分の希望に合う求人に巡り合えましたが、あなたのキャリアや障害内容次第では、希望の求人数は限られるかもしれません。

ただし、ラルゴ高田馬場では、その分キャリアアドバイザーが1社1社について良く熟知していますし、一人ひとりにマッチした求人を探すのが上手いです。

「当たり」と思える求人の率は、ラルゴ高田馬場が一番高かったです。

 

ラルゴ高田馬場の利用方法-1.WEB登録

まずは利用登録です。画面は多少異なりますが、PCでもスマホでも手順は同じです。

サイトトップページの「全て無料 転職支援サービスに申し込む」のリンクから登録します。

ラルゴ高田馬場では、名前・性別・生年月日などの「基本情報」と、障害種別・手帳の有無などの「障害の情報」、在職中か・希望勤務地などの「就労の情報」の3点を入力するだけです。

「わずか1分で完了」と書いてありますが、まぁ3分くらいはかかると思います笑

 

ラルゴ高田馬場の利用方法-2.面談日程の調整、面談準備

自分の希望に合った求人を紹介してもらうためには、エージェントとの面談が必須です。

エージェントに登録したら、メールで面談日程調整についてのお知らせが届きます(私が聴覚障害者だから毎回メール連絡なのかも。電話のケースもあるかもしれません)。

ラルゴ高田馬場では、基本面談の時間は平日10:00~18:00スタートですが、都合が合わなければ、それ以降の時間帯や土曜日でも対応してもらえます。

面談は平日限定というエージェントも多いので、土曜日OKはありがたいですね。

面談では書類を元にヒアリングを進めるため、履歴書・職務経歴書を事前に準備しておく必要があります(事前にデータ送付でも、印刷して当日持参でもOK)。

 

ラルゴ高田馬場の利用方法-3.転職エージェントとの面談

面談はラルゴ高田馬場のオフィスで行います。私は東京オフィスに出向きましたが、場所は高田馬場駅近くですが、場所は少し分かり辛いかもしれません。

ラルゴ高田馬場入り口

(何か写真は残してないかと探しましたが、入口の看板しかありませんでした。ちなみにラルゴ高田馬場東京オフィスの受付は3階です。大阪オフィスは……分かりません。ちゃんとメールで案内してもらえるので大丈夫です)

面談は個室で、担当エージェントと一対一で行います。時間はおよそ1時間弱だったかと思います。

2時間ほど時間をかけて面談を行うエージェントもありますが、ラルゴ高田馬場の担当エージェントがサクサク話を進めてくれたので、希望条件がすぐに明確になりました。

その後はいよいよ求人紹介、応募に進みます。その後の流れや、面談でどんなことを話すかは、下記の記事にまとめていますので、気になる方はどうぞ(冒頭にもリンク張りましたが)。

 

まとめ:手厚いサポートを受けながら転職したいなら、ラルゴ高田馬場

求人案件数こそ最大手のアットジーピーに劣るものの、企業の内情に詳しく、あなたにマッチした企業を的確に提示してくれるのがラルゴ高田馬場の特徴です。

電話やメールでのやりとりもスピーディかつ丁寧で、面接対策等もみっちり対応してもらえるため、手厚いサポートを受けながら転職活動がしたいなら、ラルゴ高田馬場が断然おすすめです。

もちろん利用はすべて無料です。

また、転職エージェントを利用する際は、1社だけでなく、複数社(おすすめは2~3社)登録して転職活動するのが基本です。

それぞれに強みと弱みがありますし、扱っている求人(応募できる企業)もエージェントによって異なります。

ですので、上手くカバーし合えるような転職エージェントを、せめてもう1社は登録することを強くおすすめします。

\公式HPはこちら/

 

 

おすすめ記事

障害者のための求人情報 1

目次1 なんといっても競争率が低い!およそ20分の12 大手企業も含め、優良求人が豊富3 地方の求人も豊富!4 求人公開は11月27日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方5 リクナビNEXTの登 ...

握手 2

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

ランスタッド日本橋オフィス 3

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

atGP 4

目次1 アットジーピーの特徴・利用して良かった点1.1 業界最大手ならではの、圧倒的な求人数1.2 面接対策が非常に充実している1.3 採用面接後のフィードバックが役立つ1.4 おまけ:地方在住の障害 ...

ラルゴ 5

目次1 ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点1.1 1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい1.2 2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる1.3 3.メー ...

-障害者の就職・転職

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2018 All Rights Reserved.