人事部門で採用担当を務める聴覚障害者が、豊富な転職経験から学んだ情報を発信していきます。

むじなの障害者転職記

障害者の就職・転職

就職・転職したい障害者必見!リクナビで限定求人公開中【11月27日まで】

投稿日:2018年9月5日 更新日:

障害当事者であり、採用担当でもあるむじなです。

「障がい者雇用支援キャンペーン」の一環として、本日9月5日(水)から11月27日(火)までの期間限定で、リクナビNEXTの障害者向け求人が公開中です。

このリクナビNEXTの期間限定求人、全国の障害者採用担当者(だけ)はよくご存じかと思いますが、就職・転職したい障害者にとってめちゃめちゃ穴場です。

障害者向けの求人サイトは最近数多く出てきましたが、リクナビNEXTの期間限定求人は、他とは一線を画すおすすめポイントがいっぱいです。

すぐ就職・転職したい方はもちろん、少しでも就職・転職について考えている方は必見です。年に一度なのでお見逃しなく。

 

なんといっても競争率が低い!およそ20分の1

競争率がダンゼン低い、もうこれに尽きます。

リクナビNEXTでは通常(年に一度のキャンペーン期間以外)障害者向けの求人を掲載していないので、みんなチェックしてないんでしょうね。

私が勤めている会社でも毎年このキャンペーン期間に求人を掲載していますが、応募数が非常に少ないんです。

あまり細かい数字を出すと各方面から怒られそうなので伏せますが、他の媒体と比べると10~20分の1くらいです。

うちのような名の知れた大手企業でもそんな状況なので、中小どころか中堅の企業でも応募自体あるかないか…くらいなのでは?

つまり、「ライバル不在で応募者はあなただけ」ということも十分にあり得ます。

ポイント.他の求人サイトと比べて、とにかく競争率が低い!

 

大手企業も含め、優良求人が豊富

リクナビ掲載企業例

リクナビNEXTの障害者向け期間限定求人、数こそ障害者専門の求人サイトには及ばないものの、大手企業を含め優良求人が豊富です。総数902件。

さらに、他のサイトでは求人を出していない、いわゆる限定求人も多いんです。

というのも、実はこのリクナビNEXTの期間限定求人「掲載するための費用がかからない」んですよ。

求人サイトのビジネスモデルって、利用者(この場合応募する側の障害者)が完全無料で利用できる代わりに、求人を掲載する企業が(求人サイトに)お金を払うんです。

それが企業側も掲載費無料ということで、

「障害者雇用率は余裕で達成しているから普段は(お金をかけてまで)求人を出していないけど、良い人がいれば採用したい」

という普段は求人を見かけない大手・優良企業が、今回の期間限定求人でだけは掲載していたりするんです。

 

地方の求人も豊富!

民間企業で雇用されている障害者はおよそ50万人ほどいますが、その障害者の半数が「従業員数1,000人以上の大企業」で雇用されています。

そういう大企業のおよそ80%は東京・大阪・名古屋の大都市圏に集中していますので、その他の地方は障害者求人自体がかなり希少な存在です(とくにマトモな企業の)。

障害者向けの転職エージェントでも、アットジーピーを除けば「地方在住者は実質おことわり」というところがほとんど。

 

しかしリクナビNEXTの期間限定求人は、大都市圏以外の地方も、各都道府県もれなく求人があります。以下、各エリアごとの求人数。

地域 都道府県・市 求人件数
北海道 札幌市 36件
その他北海道 30件
東北 青森県 16件
岩手県 18件
仙台市 36件
その他宮城県 15件
秋田県 13件
山形県 15件
福島県 25件
関東 茨城県 31件
栃木県 31件
群馬県 23件
埼玉県 72件
千葉市 45件
その他千葉県 63件
東京23区 380件
その他東京都 88件
横浜市 87件
川崎市 48件
その他神奈川県 61件
山梨県 20件
北信越 新潟県 27件
長野県 29件
富山県 25件
石川県 23件
福井県 19件
東海 岐阜県 36件
静岡県 65件
名古屋市 101件
その他愛知県 107件
三重県 45件
関西 滋賀県 24件
京都市 35件
その他京都府 18件
大阪市 97件
その他大阪府 60件
神戸市 52件
その他兵庫県 47件
奈良県 14件
和歌山県 17件
中国・四国 鳥取県 11件
島根県 13件
岡山県 27件
広島市 48件
その他広島県 33件
山口県 15件
徳島県 23件
香川県 18件
愛媛県 18件
高知県 13件
九州・沖縄 福岡市 58件
北九州市 23件
その他福岡県 21件
佐賀県 16件
長崎県 17件
熊本県 24件
大分県 19件
宮崎県 20件
鹿児島県 16件
沖縄県 14件

 

求人公開は11月27日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方

リクナビNEXTの求人掲載は11月27日までの期間限定です。

就職・転職に少しでも興味がある障害者は、とりあえず登録して求人を検索してみましょう。完全無料で、登録自体は5分程で済みます。

なお、リクナビNEXT内で普通に検索しても障害者向けの求人は出てこないので要注意。私もそれで「???」となりました。分かり辛い。

登録・検索は以下の手順で進めてください。

 

リクナビNEXTの登録から求人の探し方

1.まずはリクナビNEXT公式ページにアクセスしましょう。

\公式HPはこちら/

 

2.ご利用のメールアドレスを入力し、「会員登録(無料)」のボタンをクリック。

リクナビNEXT登録画面

3.入力したメールアドレスに仮登録メールが届きますので、記載のURLから本登録画面に飛びます。

4.記載の通りに情報を入力していきます。必須項目は名前や住所など基本情報のみで、入力が面倒なものは無し。サクサク進みます。

5.ログインして、トップページの下の方にスクロールすると、「求人特集」に「障がい者のための求人情報」がありますので、そこをクリックします。ここから入らないと障害者向け求人は検索して出てきません。

障害者の求人特集

6.障害者求人専用の検索画面が開きますので、「雇用実績」「配慮してほしいこと」「勤務地」「職種」などの条件を指定して検索します。

障害者求人検索画面

7.あとは希望に沿う求人を見つけて、応募するだけ!

 

応募の際の注意点

9月7日追記

リクナビNEXTでは、このキャンペーン期間を除いて障害者向けの求人は取り扱っていません。

なので、WEB上のレジュメ(エントリーシート・WEB応募書類)には障害について入力する欄がありません。

応募する際は、「障害について、できること、できないこと、配慮してほしいこと」をレジュメの備考欄に必ず記載しておきましょう。

うちにもさっそく1件応募がありましたが、どんな障害があるのか記載されていないんです……。

はっきり言って、「どんな障害なら自社で受け入れられるのか」は会社によって全く異なります。

障害について記載がないと、選考する人事担当者も判断がつきません。

そして、わざわざこちらから「どんな障害なのか詳細を教えていただけますか?」と連絡するほど暇でもありません。

応募の際は障害についての入力をお忘れなく。

 

さいごに

「障害者雇用支援月間」である9月からは、1年を通してみても各企業の採用活動が最も活発になる時期になります。

リクナビNEXTの期間限定求人は完全に穴場なので、ぜひチェックしてみましょう。ここにしか掲載していない企業も多数です。

掲載期間は11月27日までとなっていますが、良い応募者が集まったら、その時点で実質打ち切りにして選考を進める企業も多いです(うちもそうです)。

早め早めに動きましょう!

\公式HPはこちら/

 

「履歴書の書き方や面接についてアドバイスを受けながら就職・転職活動したい」
「障害配慮が受けられず、入社できても長続きしない」

そんな方は、「障害者の就職・転職を支援するプロ」が手厚くサポートしてくれる、転職エージェントも活用しましょう。

「リクナビだけ」「このエージェントだけ」ではなく、様々なサービスを並行して利用しながら進めるのが就職・転職の常識です。

 

おすすめ記事

障害者のための求人情報 1

目次1 なんといっても競争率が低い!およそ20分の12 大手企業も含め、優良求人が豊富3 地方の求人も豊富!4 求人公開は11月27日までの期間限定!登録方法・限定求人の探し方5 リクナビNEXTの登 ...

握手 2

目次1 書いている人について2 転職エージェントとは3 メリット1:マッチする企業に出会い、選考を有利に進められる4 メリット2:何でも相談できる「伴走者」を得る安心感、精神的負担の軽減5 注意点1: ...

ランスタッド日本橋オフィス 3

目次1 ランスタッドの特徴・利用して良かった点1.1 1.なぜ転職したいのか、どんな風に働きたいのかを丁寧にヒアリング、本気でこちらを思った提案をしてくれる1.2 2.全国に拠点があり、地方の優良企業 ...

atGP 4

目次1 アットジーピーの特徴・利用して良かった点1.1 業界最大手ならではの、圧倒的な求人数1.2 面接対策が非常に充実している1.3 採用面接後のフィードバックが役立つ1.4 おまけ:地方在住の障害 ...

ラルゴ 5

目次1 ラルゴ高田馬場の特徴・利用して良かった点1.1 1.自分の希望通りの企業を見つけてくれる、企業の内情に詳しい1.2 2.なぜその企業で自分の希望が叶うのか、丁寧に説明してくれる1.3 3.メー ...

-障害者の就職・転職

Copyright© むじなの障害者転職記 , 2018 All Rights Reserved.